ウインターキャンプ報告1日目
12月26日~27日の1泊2日で、ウインターキャンプを実施しました。
小学生対象で、1~5年まで総勢22名の参加がありました。
夏のキャンプイベントに参加してくれた子供も何人か参加してくれました。
こういう事業をやっていて、また参加してくれるのが、一番うれしいです。
さて、今回はというと 時期的にも、クリスマスとお正月の中間なので、
両方の雰囲気を味わおうと色々企画してみました。
まずは、アイスブレーキング。 体育館はとても冷えますので(1名半袖スタッフもいてますが笑) 鬼ごっこなどの走り回る遊びを多めにやってみました スタッフはもうバテバテで、日頃の運動不足を痛感しました。
お昼ごはんを食べた後は、スタッフ力作?!の映像をみての食材探しのウォークラリー
映像にかなりの反応をしめしてくれるのでは・・・と期待しながら、子供たちの表情を窺がっていたのですが、みんな、なかなかクールなのか反応がみられません・・・ 熱中してみていた!ということで・・・・ いざ外に食材を探しに行った子供たちは、走らなくてもええのに、施設内をかけめぐり、やはりまた班毎についていたリーダーたちは、年と日頃の運動不足を実感するはめに・・・・
休憩をはさみ、 今度はしめ縄作りを体験 しめ縄のなかでも比較的簡単な、めがねタイプのしめ縄を制作しました。 しかし簡単といっても、藁をなう作業は、体で覚えないとなかなかうまくなえません。中には経験者なのか、うまいことなう子もいましたが、スタッフに教えて?いや半分やってもらいながら? しめ縄を完成させていきました。なんだかんだで、お飾りもつけたせいか見栄えするしめ縄が完成したんじゃないでしょうか笑
しめ縄が完成し、スタッフ特製のすき焼きを食べた後は、 昼間のウォークラリーで集めた食材を使いケーキづくりを行いました。 いつもは、お母さんや、お店などの作ったケーキを食べている子供も今日ばかりはパテシエです?! まずは集めた食材をならべ、どれを使ったらおいしいケーキが出来るか、完成を創造しながら作りますが、なかなか思い通りにいかない! なんてのはざらで、 最後はワァー!!ってなって全食材を使い切ろうとするチームなんかも現れ、奇想天外なケーキが完成したチーム リーダーのアドバイスに耳を傾けながら最後までおいしいそうなケーキを作ったチームなど4種4様の性格がにじみ出たケーキが完成しました。 おいしかった?のかな????