スタッフブログ

清陵中学校トライやるウィーク 

今年も、清陵中学校トライやるウィークが始まりました。

奥猪名健康の郷では、細やかなサービス向上に毎年寄与してもらっております。

今年は、女子4名の参加で、仲良く楽しく活動しております。

活動内容を日々お知らせしたいと思います。

初日は、自然学校で利用する「大野山登山ルート」の整備のために大野山に上り下山しながら整備しました。風雨による倒木や枯葉を除去し自然学校の子供達の安全を確保し、楽しんで登山できるように整備しました。

更に、カレー皿の洗浄やアマゴつかみで会場となる川掃除に汗を流しました。施設で啓発する看板の制作にも着手し、最終日までには完成予定です。


 

9/10火(二日目)

朝の行事は「浴場掃除」からスタートです。チョッと広めのお風呂で掃除のし甲斐があったと思いますが毎日続きます。なかなか大変な作業なんですよ。

終われば休む間もなく、午前中の行事「アマゴつかみ」の会場準備。ついでにゴミも拾って本番スタート。

補助といっても、「つかみ」が終わっても「焼き」作業も含まれてます。未だ暑いのに炭火はさらに熱い!

少し遅い昼食をとってからは午後は看板製作の続きです。下塗と下書きもできているので早速赤字で記入します。

三日目

昨日同様、朝は浴槽清掃からスタートです。2回目で慣れたこともあってスムーズにできました。

それが終わると奥猪名の車で丹波篠山市内のスーパーへグラウンドゴルフ大会の賞品購入。単価数量を聞いて品定め。

3店舗回って購入できました。良いのが当たるかなぁ~

四日目

昨日に引き続き、朝浴槽掃除からスタートし、終われば不要書類の整理及び焼却をメチャ暑い中でしたが頑張りました。今夜、自然学校で実施予定のキャンプファイヤーの準備も整い、降雨も予想してブルーシートで養生して完成。休む間もなく焼却作業を続けましたが簡単に終わる量じゃなく明日も引き続き実施の予定です。

 

五日 最終日

最終日というので朝から張り切って浴槽掃除からスタート。

手慣れたもので、予定より早目に終了し、昨日に引き続き書類整理。それも終わらせると丁度昼前で看板を仕上げて昼食に。午後から自然学校の退校式コメント考えながら学校が使用したヤカンの清掃作業をきちんと仕上げて体育館での退校式に臨みました。

90名の児童の前で、自分たちの自然学校時はコロナ禍により短くて残念だったこと、今回の自然学校で楽しい思い出がたくさんできたことなどエールを送り締めくくりました。

後は、奥猪名恒例の入浴時間。タップリ温まって「振り返り」時間。皆さんのおかげで随分事業がはかどり良い体験になったことや、今後奥猪名健康の郷に対する要望等聞かせていただきました。1週間お疲れさまでした。

 

来週からは、通常の授業に、秋の各行事に頑張ってください。

先頭に戻る

過去のブログ

  • 施設利用関連
  • ご予約状況はこちら
  • プログラムのご紹介
  • Q&Aよくあるご質問
  • イベント関連
  • 最新イベント情報はこちら
  • スタッフブログ
  • イベントスタッフの紹介
  • イベント参加者の声
  • facebook
  • ボランティアリーダー募集
  •       
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 自然学校担当者アイキャッチ
  • 兵庫県教育委員会
  • 国際ライフパートナー株式会社
  • 兵庫県立総合体育館